ミセスチキンハートの子連れ旅行ブログ

ビビりなママの子連れ旅行ブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ハワイ】12月、1月、5月の気温・気候と服装

こんにちは。

今回はハワイでの服装についてご紹介したいと思います。

子連れで行ったのは12月下旬~上旬なのですが、

過去に5月(ゴールデンウィークにも行ったことがあるのでご紹介したいと思います)。

 

12月~1月のハワイは雨期

ハワイは10月~3月にかけてが雨期になります。

 

雨期だからといって日本の梅雨のように連日雨が降り続いているわけではありません。

 

実際、滞在した7日間のうち、雨が降ったのは1日だけでした。

 

雨だった日も午前中にスコールのように降って(スマホの洪水警報のアラームが鳴りました)、午後からは曇りでした。

 

また、数年前1月に5日間滞在した時は雨は降りませんでした。

 

気温は23度前後。

 

滞在中、日中は28度くらいまで上がる日が多く、とても暑くて日差しが強かったです。

 

そのため、外で遊ばせるのは午前中と15時以降にしていました。

 

夜から明け方にかけて15度前後になる日もありました。

 

12月~1月の服装

子供の服装

  • 肌着(メッシュタンクトップ)
  • Tシャツ
  • 薄手のスパッツ

もしくは

  • 肌着(メッシュタンクトップ)
  • ワンピース

 

空調対策に薄手の長袖シャツをバッグにいれていました。

室内で過ごす予定がないなら短パン、スカートでもいいかもしれません。

 

ノースリーブだと日によっては少し寒いかもしれません。

 

大人の服装

  • 半袖シャツ
  • 短パン、スカート

日中外で長いデニム(ジーパン)は暑いのでおすすめできません。

f:id:gachapinaopin:20190427213032j:image

 

ミディアム丈のスカートなら外でも涼しく、空調対策にもなります。

搭乗する日はスウェットをはいていました。

 

靴はスニーカーを履いて行き、ビーサンをスーツケースに入れて行きました。

 

女性は室内の空調対策に長袖の羽織があった方がいいと思います。

 

5月の気候

ハワイでは5月から本格的な夏になり日中は30度を超える日があります。

 

雨はあまり降りません。

 

本当に日差しが強いので、

日焼けを気にしない方も長い時間外にいるなら必ず紫外線対策が必要です。

やけどします。

 

小さい子供連れで海やプールで遊ぶなら、

午前中の早い時間や3時以降に短時間にした方がいいと思います。

 

5月の服装

日本での真夏の服装です。

 

子供の服装

  • Tシャツ or ノースリーブ
  • 短パン or スカート

大人の服装

  • 半袖 or ノースリーブ
  • 短パン or スカート 

日本の真夏とは違い、明け方に冷えることがあります。

 

朝の散歩をした時は、

キャミソール、ショートパンツに薄い長袖シャツを羽織りました。

 

寝るときの服装は?

12月~1月も5月も大人、子供共夏用パジャマでいいと思います。

 

うちはグズって着替えない場合も想定して

外で着てても気にならない服装にしています。

f:id:gachapinaopin:20190427222119j:image

これなら、万が一滞在中に着替えが足りなくなったときも使えます。

 

あと、念のために子供のおくるみガーゼスリーパーを持って行きました。

それが大正解でした。

 

ヒルトンハワイアンビレッジタパタワーの布団、

上質なのか薄手なのにあったかい、

というか暑くて子供と添い寝すると二人とも汗だく。

 

娘には布団代わりにガーゼスリーパとおくるみをかけて寝ました。

 

自分の寝間着にTシャツと長いジャージを持って行ったら布団を被ると暑すぎたので

ABCストアでショートパンツを買いました(Hawaiiってかいてあるやつ)。

 

ホテルにもよると思うのですが、

部屋着は暑いときと寒いときの両方を想定しておいた方が良いと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ