ミセスチキンハートの子連れ旅行ブログ

ビビりなママの子連れ旅行ブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

花粉症だと思っていたアレルギー症状は化粧品の成分が原因でした

原因不明のアレルギーで化粧品えらびに苦労していませんか?

私は、花粉が飛び始める2月~5月頃まで毎年肌の不調に悩まされていました。

 

さらに、去年は約1年もの間、目と顔のアレルギーに悩まされていました。

コンタクトがつけられず、眼科に通っていました。

顔は、皮膚科でもらった薬を塗っていましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していました。

 

化粧品の成分によってアレルギー反応がでることもあります

多くの化粧品にはアレルギーをおこすかもしれない物質(=アレルゲン)が含まれています。

アレルゲンは人によって違います。

誰かにとってはなんともないものでも、誰かにとってはアレルゲンとなりうるのです。

 

アレルゲンにふれたからといって必ずしもアレルギー症状がでるわけではありません。

環境、ストレス度、体調によってアレルギー症状がでたりでなかったりすることがあります。

 

化粧品を変えてすぐに赤みやかゆみがでたなら、原因物質の特定がしやすいですが、時間がたってからアレルギー症状がでてくることもあり、原因が特定しづらくなることがあります。

 

私が約1年の間悩まされたアレルギーの原因は、ミネラルファンデーションでした。

目のアレルギー症状がミネラルファンデーションによるものだとは思いませんでした。

ブラシで塗る時に目に入っていたようです。

顔に症状がでたのは使い始めてから少し経ってからだったので、まさかファンデーションで目と顔にアレルギー症状がでるとは思いませんでした。

 

もともと秋に花粉症の症状があり、「刺激が少ないだろう」「肌に良いだろう」と思い、美容皮膚科に売っていたミネラルファンデーションを使い始めたのがきっかけでした。

「ミネラル」「自然派」「オーガニック」とあたかも肌によさそうですが、アレルギーがある人にとっては毒になりうるのだということを身をもって感じました。

 

アレルギー肌でも使いやすい成分の化粧品がアクセーヌにあります

「目も顔もかゆくて通院しているのに治らない!どの化粧品も合わない!」そんな時に助けられたのがアクセーヌの化粧品でした。

アクセーヌってどんなブランド?

アクセーヌは、1970年代から、皮膚科医とともに化粧品の刺激と肌トラブルの関係を研究している化粧品ブランドです。

全国の百貨店、ショッピングセンターに店舗を展開しています。

 

↑↑↑↑↑↑アクセーヌ公式サイトはこちらから↑↑↑↑↑↑

 

アクセーヌと出会ったのは10年前。

仕事がハードでスギ花粉が飛び始める1~2月頃からアレルギー症状がでることがあり、皮膚科通いをしていました。

それでもどうしようもなかった時に、わらにもすがる思いでアクセーヌのカウンターにかけこんだのがきっかけでした。

 

皮膚科で薬といっしょにもらう保湿剤ではものたりず、保湿力があって、刺激のない化粧品を探していました。

 

その時に出会ったのが、アクセーヌADコントロールシリーズでした。

 

アクセーヌADコントロールシリーズをおすすめしたい理由

店頭でタッチアップしてもらってしみなかったので、いちかばちかでいくつか買いをしました。

(店員さんは「ぜひサンプルから…」とおっしゃってくれましたが)

 

そしたらもう大正解。

まったくしみなかったのです。

 

幸い、今では1月の終わりからスギ花粉対策をしたり、当時の会社を辞めたことで、薬が必要なほどひどく肌荒れすることは減りました。

それ以来、「肌が敏感になってきてるな」と感じたら、ADコントロールシリーズに変えるようにしています。

 

アクセーヌADコントロールシリーズをおすすめしたい理由1ー成分がシンプル&低刺激処方

敏感肌が化粧品を選ぶときに気になるのが成分。

アクセーヌADコントロールシリーズは、

さらに、配合原料に徹底的にこだわり、アクセーヌの中で最も厳しい基準をクリアした成分だけが使われています。

 

アクセーヌADコントロールシリーズをおすすめしたい理由2ーケアがシンプル

肌のうるおいは残して、花粉や外気の汚れをおとす。

最低限必要な潤いを手で優しくおぎなう。

シンプルなケアで傷ついた肌から本来のバリア機能をよみがえらせます。

 

アクセーヌADコントロールシリーズをおすすめしたい理由3ー親身になって相談にのってくれるスタッフの方

私がアクセーヌのカウンターに行って驚かされたのがスタッフの方の対応です。

丁寧にカウンセリングをして、押し売りはしません。

 

肌の悩みは本人にとってはすごく深刻です。

私が今までお会いしたアクセーヌのスタッフの方は、ご自身も「アトピーや敏感肌で悩んでいたんです」とおっしゃる方が多かったです。

なので、とても親身になってくれますし、決して商品を売りつけようとはしません。

現品を購入する前には何日か試すようにすすめられることもあります。

 

今は、店舗にいかなくても専門知識をもつスタッフの方に商品やお肌の悩みについて電話相談できるそうです。

 

アクセーヌADコントロールシリーズはアレルギー肌でもしみにくい成分!どれを使えばいい?

私が最初に使用したのは、

  • フェイシャルソープAD(洗顔せっけん)1,100円
  • ADコントロールローション(化粧水)3,850円
  • ADコントロールエッセンス(美容液)7,700円
  • ミルキィジェルAD(保湿液)3,850円

でした。

 

肌に合うかわからない初めて使うブランドの化粧品に15,000円ほど使うなんて、当時相当追い詰められていたなと感じます。

 

アクセーヌADコントロールシリーズのトライアルキット

今は、ADコントロールシリーズのお得なトライアルキットがでています。

 

ADコントロールシリーズトライアルキットのセット内容は、

写真左から順に、

  • フェイシャルソープ AD 30g(洗顔料)約20日
  • クレンジング オイル (メイク落とし/ふきとり用)約2~3日分
  • AD コントロール ローション 60ml(化粧水)約14日分
  • AD コントロール エッセンス(美容液)約2~3日分

お肌のケアの基本となる洗顔料と化粧水を14日以上試せるのは嬉しいですね。

さらに、今ならミルキィAD保湿ジェルのサンプルのプレゼントももらえるようです。

 

アクセーヌADコントロールシリーズは男性にもおすすめ

私の夫は、花粉と仕事のストレスで7年間皮膚科に通っていました。

スギ花粉がピークになる3月から4月の症状がひどい時は、いっしょにADコントロールシリーズを使っていました。

化粧品を使うことのない男性も、ベタベタしすぎないADシリーズは使いやすいのだそうです。

 

アクセーヌのメイクアップ用品は金属アレルギーでも使える成分

 

目のアレルギー症状が少し良くなった時でもマスカラやアイライナーを塗るととてもかゆくなっていました。

基本的に、化粧品にはニッケルなどアレルギーをおこすような物質は含まれていませんが、マスカラやアイライナーに入っている酸化鉄の中にごく微量の金属が入っていることがあるそうです。

 

ニッケル製のアクセサリーをつけるとかゆくなるので、化粧品でかゆくなったのも金属が原因だったのだと思います。

 

少し目の調子が良い日は化粧をしていましたが、マスカラをぬると涙がでるのでつけられませんでした。

でも、マスカラをしないと目の印象が薄くてバランスがとりにくいのです。

何とかかゆくならないマスカラはあるかと色々試しました。

 

アレルギーで化粧品がだめでも唯一使えたマスカラ 

いろいろ探してたどりついたのがアクセーヌのマスカラでした。

アクセーヌジェントルマスカラPV(税込2,750円)です。

f:id:gachapinaopin:20210202122511j:image

 

アクセーヌジェントルマスカラPVは何が違うのか?

マスカラや口紅、ファンデーションなどメイクアップ化粧品にによるアレルギーの原因のほとんどは、色素(酸化鉄、有機色素)によるものだと言われています。

 アクセーヌは、色素が肌に直接触れないようパーフェクトベール(PV)という独自技術を使った製品を販売しています。

PV技術は、透明のシリカ膜でアレルゲンとなる可能性のある色素をコーティングする技術です。

 

アクセーヌジェントルマスカラPVの使用感

ブラシは小さめ、色も少しグレーがかった黒です。

f:id:gachapinaopin:20210202101323j:image

 

第一印象は、「少しもの足りない…?」でした。

マツエクやボリュームタイプのマスカラに慣れてる方はもの足りなく感じるかもしれません。

 

でも、使ってみると、ダマにならず繊細なまつ毛に仕上がります。

今っぽくてとても良い感じ

コームなしでも綺麗にセパレートします。

f:id:gachapinaopin:20210202101334j:image

 

ビューラーでまつ毛をカールさせてこれをつけていると「エクステつけてる?」と聞かれました。

 

夕方は、少し下まぶたに落ちますが、きれいに拭き取れます

落とすのはとても綺麗で簡単です。

にじんだりせず、お湯できれいに落ちるので、肌に負担がかかることもありません。

 

何よりかゆくない

サイトのレビューをみると、かゆくなる方もいらっしゃるそうです。

合わない人もいるようです。

もしかすると今はコロナでテスターは使えないかもしれませんが、心配な方は電話か店頭で相談してみてください。

 

1000円台のマスカラに慣れていると、少し高く感じるかもしれませんが、 買う価値は大いにあると感じました。

 

アクセーヌ公式サイトから

画面右のオンラインショッピング

キーワード検索「マスカラ」

と入力すればでてきます。

 

 

アレルギー症状はひどくなる前に通院を

アクセーヌの化粧品は、あくまで化粧品。

補助的なものです。

 

改善がみられない場合、お早めに通院されることをおすすめします。

感染症対策にオンライン受診を導入している皮膚科や眼科もあるので、ぜひお近くの医療機関を探してみてください。

 

花粉症の方は、1月の終わりから初夏ごろまで、衣類乾燥機や布団乾燥機もおすすめです!

時短のために乾燥機を買ったのですが、ここ数年花粉症の症状がよくなっています。

7年間、花粉症による肌症状で夏まで通院していた夫は、今ではまったく通院が必要なくなりました。

 

こちらの記事では私が使っている乾燥機についてご紹介しています^^

www.wwwmschicken-travel.com