ミセスチキンハートの子連れ旅行ブログ

ビビりなママの子連れ旅行ブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ハワイ】海外のホテルの部屋は土足 赤ちゃん・幼児は床で遊ばせる?

f:id:gachapinaopin:20200925155448j:plain


今回は、赤ちゃん・幼児はホテルの床で遊ばせるのか?問題です。

 

海外ではほとんどの宿泊施設が土足です。

自分たちが土足禁止にしても、それまでの宿泊客のほとんどは土足で部屋を利用していますし、清掃の方も土足です。

 

普段から衛生面が気になる方で、「床で遊んで胃腸炎とかになったらどうしよう…」と心配になりました。

 

娘が1歳のときから海外旅行を始めましたが、今まで旅行中に体調をくずしたことはありません。

この記事では、私が海外の土足ホテルで行っている対策についてご紹介します。

 

 

 

ハワイのコンドミニアム&民泊なら土足禁止の部屋もある

海外で土足禁止のホテルに泊まれるのが一番ですよね。

ハワイ・ワイキキのこちらのコンドミニアムは口コミをみるところ、土足禁止のお部屋もあるようです。

 

アストン アット ザ ワイキキ バ二アン(ASTON AT THE WAIKIKI BANYAN)

 

こちらの方は、Airbnb民泊を利用されたそうです。

【子連れハワイ】2週間滞在コンドミニアムの選び方 | ちゃみたいむ。子育て中のママたちに「なるほど!」を届けたい。

 

日本人オーナーの運営する民泊だと土足禁止のところがあったりするのだとか。

なるほど。思いつきませんでした。

 

土足のホテルorコンドミニアムに泊まる場合の対処法

「もう土足のホテルを予約してしまった!」

「泊まりたいホテル、コンドミニアムがある!」という方に私が実践した対処法をご紹介します。 

 

ある程度あきらめる 

「あきらめられないから調べているのに!」と怒られそうですね。

すみません。

 

ですが、土足のホテルの部屋で幼児と楽しく旅行するにはこのマインドが最重要です。

 

レジャーシート→△

レジャーシートを敷く?と考えましたが、かなりの大きさになりますし、2歳前の子には一瞬ではがされました。

 

行きの飛行機で子供を歩かせるために使ったレジャーシートを広げてみましたが、一瞬でつかんではがされ口に入れようとするので、無意味どころか不衛生で諦めました…。

 

そんなに動きまわらない子なら大判で持ち運び可能なレジャーシートを持っていくのもありだと思います。

 

子供にスリッパ・靴下をはかせる→×

小さい子供は転んでしまって危ないのでスリッパは却下

 

ほかにも靴下やサンダルを履かせてみたりしましたが、汚れた靴下やサンダルのままベッドの上と床を行き来して大変だったのでやめました。

 

新しい汚れを持ち込まないようにする

大人は入り口のところで靴を脱いでスリッパに履き替えるようにしました。

 

既に土足で使われているし、メイドさんも土足なので効果は気持ち程度な気がしますが。

 

座って遊ぶのはなるべくベッドにする

f:id:gachapinaopin:20200804222626j:plain

 

床もお掃除をしてくれているのですが、太ももをダニにかまれたら怖いなと思い、座って遊ぶ時はなるべくベッドの上(掛け布団の上)で遊ばせるようにしました。

 

床から上がるときは足の裏を除菌シートで拭いていました。

 

ベッドから落ちないように目が離せないのが大変ですが、案外うまく自分で降りていました。

 

食事の時の手洗い&除菌を徹底する

いつもより体調を崩しやすいと思ったので、食事の際には手洗いをして除菌ウェットティッシュで拭くようにしました。

 

除菌ティッシュを2つ以上持っていくと、バッグ用とお部屋用にできて便利です。

 

たっぷり液がしみこんでしっかり破れにくいシルコットのウェットティッシュをまとめ買いしています。

 

ベビーベッドを借りる

ハワイの時は思いつかなかったのですが、香港の時に借りたらすごく便利でした。

 

遊ぶ用に使って、寝ることはありませんでした。

自分だけのスペースというのが嬉しかったようで気に入っていました。

f:id:gachapinaopin:20200804223050j:plain

多くのホテルで借りられるようです。

 

事前リクエスが必要な場合もあるのでチェックしておきましょう。

旅行会社を通してリクエストしたり、ホテルに直接メールでリクエストすることが必要な場合もあります。

 

リクエストの証明としてメールの画面を印刷したり、スクリーンショットを残しておきましょう。

 

土足お海外ホテルでも健康に過ごせました

以上の方法で病気をすることなく元気に過ごすことができました。

 

旅行中は体調を崩しやすいので、温度調節をこまめにする。

栄養、休息を十分にとることも大切です。

 

万が一、お腹を壊してしまった時用にもアクアライト(経口補水液)を持参しておくのがおすすめです。

 

初めての海外旅行先のハワイで滞在したホテルについてはこちらでご紹介しています。

tabiblohavingfun.hatenadiary.jp

 

初めての子連れ海外旅行記についてはこちらから。

www.wwwmschicken-travel.com

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ