ミセスチキンハートの子連れ旅行ブログ

ビビりなママの子連れ旅行ブログ

【ハワイ】海外のホテルの部屋は土足 赤ちゃん・幼児は床で遊ばせる?

こんにちは。

今回は、赤ちゃん、幼児はホテルの床で遊ばせるのか問題です。

 

ホテルを予約してからふと、「土足のホテルで子供は床で遊ぶのか…?」という疑問が湧いてきました。

普段から衛生面が気になる方で、「床で遊んで胃腸炎とかになったらどうしよう…。」と心配になり、対策について考えてみました。

 

 

コンドミニアム&民泊なら土足禁止のところもある

こちらのコンドミニアムは口コミをみるところ、土足禁止のようです。

 

アストン アット ザ ワイキキ バ二アン(ASTON AT THE WAIKIKI BANYAN)

 

 

こちらの方は、Airbnb民泊を利用されたそうです。

【子連れハワイ】2週間滞在コンドミニアムの選び方 | ちゃみたいむ。子育て中のママたちに「なるほど!」を届けたい。

 

日本人オーナーの運営する民泊だと土足禁止のところがあったりするのだとか。

なるほど。思いつきませんでした。

 

土足のホテルorコンドミニアムに泊まる場合の対処法

もう予約してしまった!

泊まりたいホテル、コンドミニアムがある!という方に私が実践した対処法をご紹介します。 

 

ある程度諦める

レジャーシートを敷くにも限界がありますもんね…。

行きの飛行機で使ったシートを広げてみましたが、無意味すぎてすぐにしまいました(笑)。

 

小さい子供は転んでしまって危ないのでスリッパは却下

 

ほかにも靴下やサンダルを履かせてみたりしましたが、ベッドの上と床を行き来して大変だったのでやめました。

 

新しい汚れを持ち込まないようにする

大人は入り口のところで靴を脱いでスリッパに履き替えるようにしました。

 

既に土足で使われているし、メイドさんも土足なので効果は気持ち程度な気がしますが。

 

座って遊ぶのはなるべくベッドにする

f:id:gachapinaopin:20190514001920j:image

 

きれいにお掃除をしてくれているのですが、太ももをダニにかまれたら怖いなと思って、座って遊ぶ時はなるべくベッドの上(掛け布団の上)で遊ばせるようにしました。

 

落ちないように目が離せないのが大変なんですが、案外うまく自分で降りていました。

 

食事の時の手洗い&除菌徹底する

いつもより体調を崩しやすいと思ったので、食事の際には手洗いをして除菌ウェットティッシュで拭くようにしました。

 

除菌ティッシュを2つ以上持っていくと、バッグ用とお部屋用にできて便利です。

 

ベビーベッドを借りる

ハワイの時は思いつかなかったのですが、香港の時に借りたらすごく便利でした。

 

遊ぶ用に使って、寝ることはありませんでした。

自分だけのスペースというのが嬉しかったようで気に入っていました。

 

f:id:gachapinaopin:20190514002225j:image

 

多くのホテルで借りられるようです。

 

事前リクエスが必要な場合もあるのでチェックしておきましょう。

 

健康に過ごせました

以上の方法で病気をすることなく元気に過ごすことができました。

 

旅行中は体調を崩しやすいので、温度調節をこまめにする。

栄養、休息を十分にとることも大切です。

 

万が一、お腹を壊してしまった時用にもアクアライト(経口補水液)を持参しておくのがおすすめです。

 

初めての海外旅行先のハワイで滞在したホテルについてはこちらでご紹介しています。

tabiblohavingfun.hatenadiary.jp

 

初めての子連れ海外旅行記についてはこちらから。

www.wwwmschicken-travel.com

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ