ミセスチキンハートの子連れ旅行ブログ

ビビりなママの子連れ旅行ブログ

妊娠5ヶ月モデルナのコロナワクチン2回目 副反応は軽かった

f:id:gachapinaopin:20211005220521j:plain


先日、モデルナのコロナワクチン2回目を接種してきました。

 

ファイザーの接種間隔が3週間なのに対し、モデルナは4週間です。

 

1回目にコロナワクチンを接種した時の状況、悩んだ末に接種を決めた理由などについてはこちらから↓

www.wwwmschicken-travel.com

妊娠中のモデルナのコロナワクチン2回目の副反応

1回目に比べると、軽かったです。

解熱、鎮痛剤はいりませんでした。

副反応はどれも接種の12時間後~36時間後まででした。

  • 倦怠感
  • 微熱(37℃)
  • 腕の痛み・かゆみ

1回目のような頭痛や食欲はありませんでした。

微熱がでましたが、すぐにおさまったので解熱剤は使いませんでした

夫は2回目の方が重かったようで、翌日38.5度の熱と悪寒があったようです。

 

2回目接種の翌週の妊婦検診は、ちょうどいつもより長く超音波検査をしてもらう日でした。

胎児の心臓、脳などを時間をかけて診てもらいましたが、異常はありませんでした。

2週間経った今も不正出血はなく、胎動も定期的にあります。

 

コロナワクチンの影響が心配なら、ワクチン接種してから近い日に妊婦検診を予約できるよう相談してみるといいかもしれません。

 

コロナワクチンのために準備しててよかったこと

よく寝る

前日は比較的ゆったりとすごし、子供と一緒に21時前には寝ました。

それでも接種の翌日はだるくて眠かったです。

 

数日分の炊事、洗濯、掃除

前回同様、今回もキムチ鍋を用意しました。

子供のご飯用にホットクックでミートソースも作りました。

スパゲッティだけでなく、ドリアやグラタンなどにもできて便利です。

 

また、当日までに洗濯掃除はしておきました。

ワクチン接種当日、6時間後には腕が上がらなくなるので、帰宅後すぐにお風呂と洗濯を済ませました。

 

宅配野菜なら作り置きのための買い出しに行く手間が省けて便利です。

 

冬用布団の準備

ワクチン接種2回目のあとに熱がでることが多いと聞いていたので、寒気対策に冬用布団を準備しました。

幸い、私は微熱で済んだのですが、夫は熱が高く寒がっていたので準備してよかったです。

 

妊娠中のコロナワクチン2回目の注意点

かかりつけの産婦人科医に事前に確認しておく

2回目の接種なので聞かれないかと思ったのですが、かかりつけの産婦人科医に許可をとっているか確認されました。

会場によっては母子手帳が必要なところもあるみたいなので、事前に確認して母子手帳を持っていくことをおすすめします。

 

インフルエンザなど他のワクチンとの接種間隔は2週間

コロナワクチンは、他のワクチンとの同時接種ができません

さらに、ほかのワクチンとの接種間隔は前後2週間あけなければいけません。

10月に入り、インフルエンザワクチンの予約を検討されてる方も多いと思いますが、接種間隔にご注意ください。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

接種後の体調の変化に気をつける

頻度は稀ですが、コロナワクチン接種後に心筋炎・心膜炎を疑う例が報告されているようです。

接種後5日までが多く、20日以上での症例もあるようなので、異変を感じたらすぐに受診するように体調に気をつけておきましょう。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

コロナワクチン接種後に何もしたくない時におすすめ

ベッドで横になっている時にぼんやりスマホを見るのもいいですが、おすすめは聴く読書です。

Amazonのオーディオブック、Audibleとオトバンクにaudiobook.jpはどちらも無料期間があり気軽に試すこともできます。

www.wwwmschicken-travel.com

 

www.wwwmschicken-travel.com

赤ちゃんが産まれると忙しくて本を読むことが難しくなります。

聴く読書を取り入れてみてはいかがでしょうか。

童話の朗読もあり、赤ちゃんにとっても早くから言葉に慣れるいい機会になるのではないでしょうか。

 

オーディオブックは苦手という方にはKindleもおすすめです。

小説だけでなくマンガも読めます!

アプリをDLすれば、お手持ちのスマホタブレットからも使えます。

もし、専用端末が気になる方はこちらの記事をご覧ください。

www.wwwmschicken-travel.com