2023年9月 ハロウィーンシーズンに東京ディズニーランドに行ってきました。
イヤイヤ期が始まった1歳半と6歳の子連れです。
土日に車で自宅→東京ディズニーランド→東京ディズニーランドホテルに1泊(後泊)しました。
1日遊んでヘトヘトになって運転するのは大変なので、後泊したのですが、前泊した方がいいと思いました。
理由は、宿泊者特典で開園時間より早く入園できるからです。
優先入場(ハッピーエントリー)システムとは?
東京ディズニー リゾートオフィシャルホテルには、 宿泊特典として、開場時間の15分前に入園できるハッピーエントリーのシステムがあります。
<東京ディズニーランドorディズニーシー>
・東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル
・東京ディズニーセレブレーションホテル
15分の優先入場でどんないいことがある?
「15分だけ早くても変わらないのでは?」と思うかもしれませんが、全然違います。開場の8時半より前に到着したらすでに長蛇の列で入場するのに 40分から50分かかりました。
宿泊者(前泊)は、列に並ぶ必要がないので早く入場ができますし、入場してからでないとできないショーなどのエントリー(ディズニー公式アプリで)も優先的にできます。
ハッピーエントリーの利用方法は?
宿泊の際、優先入場を利用したいことをフロントに伝えてハッピーエントリーチケットをもらいましょう。
ハッピーエントリーチケットは、入場券が必要な人数分(4歳以上の人数分)もらえます。
たとえば、大人2人、小人(4歳)1人、3歳1人で行った場合、3歳はパークチケット不要なので、もらえるハッピーエントリーチケットは3人分です。
ハッピーエントリーチケットは、パークチケットがなくてももらえます。
翌日行くかどうかわからない状態でももらえました。
もし、オンラインでパークチケットが完売していても宿泊特典としてフロントでパークチケットを購入できます。
東京ディズニーランドホテルのおすすめしたい点
- パークから近い
- ディズニーの世界観に浸れる
- お風呂とトイレが分かれている
- パークチケットが優先的に買える
- レストランが充実している
- 売店がある
- 優先入場ができる
1.パークから近い
ディズニーランドに行った日は普段の倍以上歩きます。
小さい子供がいると急な着替えやシャワーが必要になることがあります。
お昼寝の時間にホテルに戻ったりすることができるので、とても便利でした。
渋滞や帰宅ラッシュに巻き込まれないのでよかったです。
2.ディズニーの世界観に浸れる
ホテルの外観はもちろん共有スペースお部屋も細部にまでこだわった作りになっているので、いつまでもディズニーの世界観を楽しむことができます。
3.お風呂とトイレが分かれている
お風呂とトイレが完全に分かれているので、シャワーカーテンの外が濡れることを気にしなくて良いのもありがたいです。
ゆっくり湯船につかることができるので、疲れもよく取れます。
4.パークチケットが優先的に買える
パークチケットは、日付を指定して購入するのですが、日によっては 空きがなく購入できないことがあります。
フロントに確認したところ、宿泊者であれば公式サイトで売り切れていても買えるそうです。
5.レストランが充実している
ホテル内には3つのレストランがあります。
どれもビュッフェ形式で子供がくることを想定しているので居心地がいいです。
6.売店がある
少し割高(コンビニの1.5〜1.7倍くらい)ではありますが、1階の売店には飲み物やおにぎりなどの軽食、ディズニーグッズがあり、お土産を買うことができます。
また、お土産ショップもあります。
7.優先入場(ハッピーエントリー)ができる
前述のとおり東京ディズニー リゾートオフィシャルホテルには、 宿泊特典として、開場時間の15分前に入園できるハッピーエントリーのシステムがあります。
東京ディズニーランドホテル実際にかかった宿泊料金
ハロウィーンシーズンの9月の土日に大人2人、子供2人(うち1人添い寝)でかかった宿泊料金は、税込90,500円でした。
内3,000円は駐車場代です。
駐車場は、当日に利用を申し出ればOKです。
東京ディズニーランド(R)ホテル スタンダード・スーペリアアルコーヴルーム(1〜3階) / 楽天トラベル
高いですが、チェックイン15時、チェックアウト12時とゆったりできたり、ホテル内を散策するのも楽しかったのでよかったです。
ベビーベッドは18ヶ月までOK 事前予約しておきましょう
東京ディズニーランドホテルのベビーベッドは電話で予約できます。
宿泊日時点で満18ヶ月までの子が対象となっています。
当日予約もできることもあるようですが、数に限りがあるのと、到着後すぐに使えた方が便利だと思うので事前予約しておきましょう。