ミセスチキンハートの子連れ旅行ブログ

ビビりなママの子連れ旅行ブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お得で楽しい!マルタ留学中のヨーロッパ&アフリカ旅行

今回は、マルタ留学中に海外旅行をすることについてご紹介します。

私は、10年前マルタに留学した時にロンドンに1人で行きました。

きっと留学先にマルタを選んだあなたは旅行やヨーロッパが大好きなはず。

 

地中海の真ん中にあって、ヨーロッパにもアフリカにも行きやすいマルタに留学したなら旅行しない手はありません。

マルタ留学中の旅行をすすめる理由

f:id:gachapinaopin:20200903115406j:plain

マルタはヨーロッパにもアフリカにも近い

地中海の真ん中にあるマルタ。

日本からだと12時間以上かかる西ヨーロッパの国々にも大体飛行機で4時間以内で行けます。

ロンドンに行った時の飛行時間は、直行便で3時間半でした。

 

マルタからの旅行は旅費が安い

距離が近い分旅費も安いです。

10年前のレートは今とさほど変わらないのですが、2泊3日、6万円でエアとホテルがセットになっていました。

燃油代は当時と変わっていると思うのですが、試しにしらべたところだいたい同じような値段でいけそうです。

 

荷物が少なくて済む

2泊3日、3泊4日で充分に回れるので、日本から行くよりも荷物が少なくて済むのもメリットです。

 

マルタ留学中おすすめの旅行先

ヨーロッパ

日本からだと直行便でも12時間以上もかかってしまう所でも飛行機なら数時間で行けます。

旅費をさらに安くすませたいなら、フェリーや鉄道を使っていくのも手です。

英語力を試したいならイギリスへ、近場がよければイタリアへ、スペインフランスもおすすめです!

 

アフリカ

日本からだとすごく遠い国に思えるアフリカ。 

私の友達の何人かはチュニジアに行っていました。

「南の真珠」とよばれ、日本でも一時ブームとなったロッコマラケシュにも近いです。

 

中東

中東へは、日本や韓国の子がマルタの行き帰りに乗り継ぎで行くことが多いようでした。

日本から中東周りで行くと、ヨーロッパ経由でいくより時間はかかりますが、運賃が安くすみます。

私もエミレーツを利用してドバイ経由で行ったので、ドバイで何泊かしてもよかったかなぁとあとで思いました。

 

マルタ留学中に旅行するのにおすすめの時期

平日が安い!

国によっては日曜はお店が安みのところもあるので注意しましょう。
年末年始やクリスマス、バカンスシーズンは長く休むところもあるので気をつけましょう。

 

マルタ留学中に旅行する方法

f:id:gachapinaopin:20201008220705j:plain

・日本から留学先に行く途中、または帰ってくる時に乗り継ぎを利用

留学エージェントに相談してもOK

 

・自分でネットで予約する

 

・現地の旅行代理店に相談する

私はこの方法でロンドンに行きました

 

マルタ留学中の旅行の注意点

パスポート&チケットの控えもってく

これは盲点だったのですが、私がロンドンに行った際、マルタから日本に帰るチケットは持っていきませんでした。

ただ旅行に行くだけと思って、なくさないように日本へのチケット控えはホームステイ先のスーツケースにいれていました。

 

帰りのマルタから日本までのチケット、つまり、「マルタから日本に帰る証明がないと搭乗させられない」と言われてしまいました。

  • 航空会社名
  • 日付
  • 名前 

を伝えて日本までの航空会社に連絡して確認してもらって事なきを得たのですが本当に焦りました。

トムハンクスの古い映画、ターミナルのシーンが頭をよぎりました…。

空港で暮らす男の人の話です。

 

 

マルタからの一人旅は怪しまれる

私は1人でロンドンにいったのですが、イギリスの入国審査で質問責めに遭いました。

  • マルタから入国
  • 荷物が異様に少ない
  • アジア人の若い女(多分10代にみえた)
  • 一人旅

運び屋や不法滞在の可能性などを疑われたのかもしれません。

入国審査官的にあやしい要素満点だったのかもしれません。

  • 誰かに会うか?
  • 何か荷物を預かってないか?
  • ホテルに一人で泊まるのか?
  • なぜマルタからなのか?

を繰り返し聞かれました。

 

マルタから日本へのチケットや、国際学生証 

を持っていればよかったと思いました。

 

保険をしらべておく

留学の保険が海外旅行にも適用されるか調べておきましょう。

私が留学した時は、適用範囲がヨーロッパだったので、特に手続きは必要ありませんでした。

しかし、アフリカや他の地域に行く場合は別途保険手続きが必要かもしれませんので事前に保険会社に問い合わせておきましょう。

 

マルタ留学中の海外旅行計画は綿密に!

時間が無駄がないよう、行きたいところあらかじめピックアップして調べておきましょう。

ガイドブックを日本で購入していくのも良いですが、英語のガイドブックを購入するのもいいですね!

日本で買ったものと見比べてみるのも面白いかもしれません。

 

日本人が行くところが嫌と言う場合は英語のガイドブックを買っても勉強になるし思い出にもなるでしょう。

 

海外旅行中の食費は節約する

これはホストマザーのアドバイスなのですが、「食費は節約しなさい。体験にお金を使いなさい」

国によっては高いお金を出しても大しておいしくなく、時間もかかります。

どうしても行きたいお店、食べたいもの以外はなるべくスーパーやスタンドでサンドイッチなどを買ったりして節約していました。

 

マルタ留学中のロンドン旅行体験談

私がマルタからロンドンに行った際の体験を話したいと思います。

マルタは1ヶ月の短期留学だったので、他国に行く予定にはなかったのですが、この記事でお話ししたように、思うように湯水が使えない生活にフラストレーションを感じ、旅行かばんに洗濯物もつめてロンドンまで洗濯しにいってしまいました。

 

www.wwwmschicken-travel.com

 

マルタからロンドン旅行について

時期 10年前の3月

滞在日数 3泊4日(土~月)

予約方法 マルタの旅行代理店でホテル&往復航空券

費用 約6万円

理由 洗濯したかった。温かいお風呂に浸かりたい、水をジャブ

 

マルタからロンドン旅行で後悔したこと

マルタ→日本のチケット控え忘れた

前述のとおり、マルタ→日本に帰る証明がなくロンドン→マルタ便にのれないと言われてピンチでした。

スマホの故障、紛失することもあるので、e-ticket以外にも印刷したものも持っておいた方がいいと思います。

 

旅行計画が不十分だった

スマホが今ほど普及してなかった10年前に突然決まった旅行だったので、ホストマザーがおすすめしてくれたロンドン観光スポットを学校のPCとガイドブックで調べてメモしたものをもとに観光をしました(今では考えられない)。

 

いざロンドンについてみると調べた情報が穴だらけ!

ロンドンの書店でガイドブックをみたり人にきいたりしながらなんとか巡りました。

 

2016年に再びロンドンに行った際はロンドンパスを利用しました。

ロンドンパス(THE LONDON PASS®)人気観光スポット割引&優先入場カード

 

小さなガイドブックもセットで優先入場もできてとてもお得なパスでした。

www.wwwmschicken-travel.com

 

マルタからロンドン旅行する方におすすめしたいこと

折りたたみ傘を持っていく

「ロンドンはの天気は変わりやすい」と聞いたので、折りたたみ傘を持っていきました。

きいたとおり、曇っていることが多く何度か小雨が降ったので役立ちました。

 

ヒースロー空港はとてつもなく広い

ロンドンの主要空港、ヒースロー空港はものすごく広いです。

ターミナルごとに地下鉄の駅も違うので、間違えないようにしましょう。

 

広いために利用者もとても多いです。

特に週末は混み合います。

「国際線は3時間前には空港に」といわれることが多いですが、ヒースローは4時間前に行っておいたほうがいいです。

可能ならオンラインでチェックインもすませておきましょう。

 

搭乗前のゲートの変更にも注意しておきましょう。

 

ホテルからヒースロー空港まで公共交通機関を利用しようとしている方は週末は特に注意しましょう。

 

私が2度目にロンドンに行った時、ホテルから空港に向かう地下鉄で途中の駅で急に降りるように言われたことがあります。

一部の区間を工事するので、途中までバスにのりかえるように言われたのです。

ロンドンの渋滞はなかなかすすまず本当にひやひやしました。

 

イギリスは寒い!マルタとの気温差に注意!

一年を通して温暖なマルタと違い、イギリスは夏でも朝夕は冷え込むこともあります。

私が行ったのは2回とも冬だったのですが、雨が降ったりしたこともあり、足下から体の芯まで冷えました。

 

少しでもマルタから旅行することを考えているなら、防寒具や・カイロを持って行くことをおすすめします!

 

そのほかに注意すること

  • 人からもの預からない
  • コピー品や輸出入NGなものに注意
  • やたらと親切な人に注意
  • 体調が悪かったら無理はしない
  • 疲れをためる前に早めに休む
  • スリ・強盗に注意

マルタからロンドン一人旅でいったところ

f:id:gachapinaopin:20201008221817j:plain

 

二度目のロンドンで行ったのは、

もとてもよかったです。

 

ロンドン郊外になり少し時間はかかりますが、ウィンザー城もとてもよかったです。

 

1日かかりますがオプショナルツアーでストーンヘンジ、バース、コッツウォルズ地方へいくのもおすすめです!

 

少し古いですが、こちらの記事で紹介しています。

ツアー内容はさほどかわっていないようです。

www.wwwmschicken-travel.com

 世界遺産を観光したあと、古いマナーハウスアフタヌーンティーをいただけるなんてとても貴重な経験でした!



渡航注意喚起情報に注意

新型コロナウイルス流行により国境が封鎖されることがあります。

また、〇〇に渡航した人は入国できない、空港近くの施設で一定期間隔離されたりしているところもあるので注意しましょう。

 

経由地の国境が封鎖され、帰国できなかった人もいるので、情勢を十分確認してください。

 

国によっては、ビザが必要だったり、ガイドなしでは個人旅行ができないところもあるので下調べは十分にしましょう。