ミセスチキンハートの子連れ旅行ブログ

ビビりなママの子連れ旅行ブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【口コミ】タイガーのホームベーカリーKBY-A100を買ったら最高だった

新型コロナウイルスで自粛生活が続いています。

娘がパンが大好きなのですが、パン屋さんに買いにいきづらくなったので、先日ホームベーカリーを買いました。

 

買ったのは、タイガー、KBY-A100です。

f:id:gachapinaopin:20200401111855j:image

 

 

タイガーホームベーカリーKBY-A100のスペック

  • 特長 底面と側面のダブルIH。センサーで生地の発酵温度を管理。
  • 700W
  • 食パン調理時間 3時間30分
  • タイマー最長 16時間
  • 具材(レーズンなど)自動投入 可
  • イースト自動投入 可
  • 単独行程 可
  • 焼き色調節 可
  • 1斤用
  • 価格 2万円前後
  • 大きさ 横幅21.5cm×奥行き31cm×高さ32cm
  • コード 本体に収納可
  • お手入れ イースト投入ケース、本体は丸洗い不可。他は可。食洗機、乾燥器の使用は不可。
  • メニュー数 27種類 フランスパン、食パン、うどん、パスタ、ジャム、もち、甘酒、ピザ生地など。乳製品不使用パン、米粉パン(小麦不使用)なども可。

 

本体の中身。

f:id:gachapinaopin:20200401114317j:image

ドライイースト自動投入ケース以外は丸洗いできます。

 

ホームベーカリーでのパン作りに必要なものと基本的な流れ

食パン作りに必要な基本材料

パン作りに必要な道具

  • はかり(1g単位)
  • 計量カップ
  • ミトン
  • パン切りナイフ

パンのメニューによって追加で必要となる材料

パン作りの手順

  1. 材料を量る
  2. 材料を入れてメニューを選択
  3. 焼き上がったらパンをすぐに取り出して冷ます

基本の食パンで、機械のセットから焼き上がりまで3時間半です。

 

タイガーのホームベーカリーKBY-A100を選んだ理由

ホームベーカリーはいろいろなメーカーからたくさんの種類がでていて、価格も様々。

本当に迷ってしまいます。

 

ホームベーカリーを選ぶ際、7つの基準で選びました。 

  1. 容量 1斤用or 2斤までタイプ→どちらでも
  2. 予算→2万円
  3. 何を作りたいか→ぶどうパンフランスパン、ピザ
  4. 焼き上がりの好み→外側がカリッとしたフランスパンが好き
  5. 単独工程で停止する機能→ほしい
  6. 自動投入機能→ほしい
  7. タイマー機能→ほしい

各項目の中で最初に決めた方がいいのは、容量です。

なぜかというと、1斤用か2斤までかを決めると選択肢を減らすことができるからです。

ホームベーカリーは1斤用のものが多いので、2斤までタイプを選択するだけで商品数が大分絞られます。

家族が多い、食べ盛りの子供がいる、多めに焼いておきたい方には、2斤がおすすめです。

 

こちらの2斤まで焼けるタイプのパナソニックのホームベーカリーは、 なんと80分でパンが作れます。

 

フランスパン風のパンが焼けるシロカの1万円台のホームベーカリーも検討しました。

2均まで焼けるのにお手頃価格です。
ホームベーカリーでは有名なメーカーで、いつもランキング上位の常連なっている商品です。

 

2斤まで焼けるタイプとすごく迷いました。

でも、どうしても薄皮のパリッとしたフランスパンが食べたかったのです。

 

タイガーのホームベーカリー、KBY-A100は、IHで加熱するので、一気に最高温度で焼き上げることができます。

それにより、フランスパンのあのカリッとした薄皮を作ることができるんです。

家でフランスパンが食べられたら最高だと思い、迷ったあげくこちらにしました。

 

大きさは、2斤でもよかったなと思います。

2斤×フランスパンとなると、先ほどのパナソニックのホームベーカリーになるのですが、予算オーバーしてしまうので、1斤用のタイガーを買うことにしました。

 

タイガーのホームベーカリーKBY-A100購入前心配だったこと

1斤用で足りるのか?

我が家は夫婦と3歳の子供を含む3人家族です。

全員がよく食べる方です。

お腹が空いていると、1食で食べ尽くしてしまうこともあります。

4人以上の家族やお子様が食べ盛りだったら、2斤タイプがおすすめです。

 

ホームベーカリーの置き場所は?

大きさは横幅21.5cm×奥行き31cm×高さ32cmとキッチンにあると結構大きいです。

私は、IKEAのキャスター付きのラックに置いて、使うときだけキッチンの台に置いています。

 

タイガーKBY-A100「ドライイーストがこぼれる」という口コミ

ケースにドライイーストを入れ、セットすると、ケースを置いていたところにドライイーストひとつまみ程度こぼれます。

毎回こぼれますが、ちゃんと膨らみます。

f:id:gachapinaopin:20200404174242j:image

こぼれたぶんの追加はしていません。

商品レビューに「どうしてもドライイーストがこぼれる」とあり心配でした。

故障ではなくどうしてもこぼれるものなんだそう。

 

レーズンパンをタイガーホームベーカリーKBY-A100で焼いてみました

タイガーのホームベーカリーレシピは、説明書に

スキムミルクが見つけられなかったので牛乳にしました。

レシピ通り水を減らせば牛乳でもOKです。

ただし、タイマー機能が使えないです。

f:id:gachapinaopin:20200401114416j:image

スキムミルクは、後日、スーパーのコーヒーコーナーにて発見しました!

 

レーズンは具材投入ケースにセット。

「あける」ボタンでパカッと開けます。

f:id:gachapinaopin:20200401114442j:image

 

ドライイーストドライイースト投入ケースにセット。

f:id:gachapinaopin:20200401114509j:image

 

本体の蓋の裏に写真のようにカチッとセットします。

左がドライイースト、右が具材投入ケースです。

f:id:gachapinaopin:20200401114536j:image

 

フタをしめて、メニューと焼き色をボタンで選びます。

 

混ぜてるときにちょっと蓋を開けてみました。

f:id:gachapinaopin:20200401120141j:image

 

具材投入後。

f:id:gachapinaopin:20200401120145j:image

 

フタは開けない方がいいです。

最後までふたは開けられますが、温度が下がったり、具材、ドライイーストの投入のタイミングであけてしまうと、投入されないです。

 

また、子供が手をいれてケガをしたり、火傷をするといけないので手の届かないところで使いましょう。 

 

焼けました!❤️

材料の用意も含めてここまで4時間ほど。

f:id:gachapinaopin:20200329212736j:plain

 

 

とりだしてみました。

中がぎゅっと詰まっています。

f:id:gachapinaopin:20200401120342j:image

 

最初に作った物はあまり膨らみませんでした。

ドライイーストが古かったのが原因でした。

 

ドライイーストをあたらしいものに変えたら膨らみました!

 

材料や室内の微妙な温度の違いで膨らみ方が変わるそうです。

奥が深いですね。

 

 

材料を買いにいくために出たくなかったので、タイガーさんがだしている専用ミックス粉も購入しました。

強力粉、脱脂粉乳ショートニングが混ざっている粉とドライイーストがセットで入っています。
水だけで市販のような食パンが焼けました。
 

米粉パン用のミックス粉もあります。

 

ドライイーストが売れ切れてる困ってたら富沢商店をのぞいてみて

自粛期間中、どのスーパーにもドライイーストが売っていなくて困ったのですが、富沢商店のサイトでは国産のものから輸入のものまで様々な種類のドライイーストがありました。

 

強力粉の種類も豊富で見ているだけでも楽しいです。

 

私は、

を購入しました。

膨らみが良く、かりっと焼けるのでとても気に入っています。

 

 

ホームベーカリーもっと早く買えばよかったと思う理由

ピザ生地がすぐできる

小さい子供と一緒にできるからよくピザを作っていました。

でもどうしても固くなってしまっていたんです。

ホームベーカリーで作った生地は今まで食べたことないほどもっちもち。

50分でピザ生地が完成。

 

災害時にも使える

ホームベーカリーなら、粉、ドライイーストさえ切らさなければフランスパンが焼けます。

 

どれも日持ちするので、今の備蓄したいこの時期にもぴったり。

そして、何より美味しい。

 

子供がパン好き

初めての子供ということもあり、トランス脂肪酸などを気にしてあまりパンをあげていませんでした。

それでもパン好きな子供。

 

なるべくそういったものを使っていないパンを選ぶと、日持ちしないし値段も高い。

市販でもなるべく入っていないものを選ぶと週に何度か買いに行かなくてはなりませんんでした。

家で焼けると本当に楽です。

 

タイガーのホームベーカリーKBY-A100でできるアレンジパン

あんバターフランス

ホットクック て作ったあんこを乗せてあんバターフランスにいちごをのせてみました。

いちごもパンも大好きな子供も大喜びでした。

f:id:gachapinaopin:20200329212723j:plain

 

ベーコンチーズフランスパン

f:id:gachapinaopin:20200404174353j:image

説明書にレシピが載ってます。

「ピー」っと合図が鳴ったらベーコンとチーズを投入します。

予約タイマーが使えないメニューですが、とても美味しくて大好きなパンです!

 

バンズ(ハンバーガー用パン)

f:id:gachapinaopin:20210201100324j:plain

こちらも説明書にレシピが載ってます。

発酵したら一旦とり出して丸める→2次発酵→卵黄塗ってオーブンで焼く

 

ハンバーガープレートを作ってみました!

f:id:gachapinaopin:20210201100241j:plain



ピザ生地も焼けます

ピザ生地のレシピが説明書についてあり、ホームベーカリーにもピザ生地コースというのがあって、2次発酵までしてくれます。

生地をとり出し濡れ布巾をかけて生地を休ませる

丸く伸ばしてトッピング

オーブンで焼く

という手順になります。

 

できあがりまで1時間半~2時間かかります。

休みの日のお昼ご飯によく作ります。

子どもも楽しんでくれるので遊び・知育の一環としてもホームベーカリーが大活躍しています。

 

レシピがバター入りで好みの味なので嬉しいです。

 

 

悲しいニュースや恐怖、忙しさに心が負けてしまわないようにぜひ美味しいものを食べて、お家で楽しみましょう。