ミセスチキンハートの子連れ旅行ブログ

ビビりなママの子連れ旅行ブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

希少な桃こまち牡蠣をお取り寄せしたらめちゃくちゃ美味しかった話

f:id:gachapinaopin:20200310103918j:image

 

新型コロナウイルスが流行していますね。

みなさん、お体大丈夫ですか?

体調は崩してはなくても、不安と世間のピリピリしたムードにお疲れなのではないでしょうか。

 

このままだと鬱っぽくなってしまいそうだったので何か手軽に自宅で楽しめることはないかと考えました。

 

旅行も食べることも好きなので観光地グルメをお取り寄せして観光業界を応援しようと考えました。

 

本当いうと、前澤さんみたいに「経済まわします」と言って高級ワインの写真を載せてみたい人生でした。

 

 観光地グルメのなかでも牡蠣は、海のミルクと呼ばれるほど栄養価が高くうつ予防に効果的な栄養素も含まれているので今ぴったりの食べ物だと思いました。

 

 

 

三重県伊勢の桃こまちという牡蠣をお取り寄せしました

桃こまちってどんな牡蠣?

牡蠣の水揚げ量全国7位の三重県

近畿、東海地方以外の方はもしかしたら三重=牡蠣のイメージはあまりないでしょうか。

 

桃こまちは、三重県の離島、桃取地域でとれる真牡蠣です。

生産者が少なく、全国の市場ではあまり見かけない希少な牡蠣なんです。

 

豊富な栄養素を含んだ潮の外界で育つその身は、名前のとおり、桃のようにプリッとみずみずしくうまみがたっぷり。

 

牡蠣は美容・うつ予防にも効果的?

海のミルクとも呼ばれる牡蠣。

タンパク質のほかに、ビタミンC、B1、B2、B6、B12、ナイアシンなど健康美肌にかかせないビタミン類が豊富に含まれています。

 

低カロリーでビタミンミネラルも豊富なのでダイエットにもいいですね。

カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛など体には必要だけどなかなか食事からは摂取しにくい栄養素も豊富に含まれています。

カリウムには塩分を吸着して体外に排出してくれる作用があります。

 

コロンビア大学の研究で、牡蠣に豊富に含まれるビタミンB12は、脳の萎縮を予防する可能性があり、オメガ3系脂肪酸は自殺、うつ予防に効果がある可能性があるという研究結果が2019年3月のNYタイムズにも掲載されています。

Dr. Ramsey,author of several books that address food and mental health, is a big fan of oysters. They are rich in vitamin B12, he said, which studies suggest may help to reduce brain shrinkage. They are also well stocked with long chain omega-3 fatty acids, deficiencies of which have been linked to higher risk for suicide and depression.

Can What We Eat Affect How We Feel? - The New York Times

 

 

届いた牡蠣

買ったのは殻つき4kg。

無選別のものを買ったのですが、ぱっと見た感じではそんなに差異はないように思いました。

46個も入っていました。

 

一般的な家庭用の23cmの大ボウルに山盛りの牡蠣。

これの4倍の量です。

f:id:gachapinaopin:20200310105102j:image

 

正直なところ、間違えたんです。

「がんがん焼き」や「カンカン焼き」とい呼ばれる缶に入った牡蠣をそのままコンロで調理できる商品を買ったつもりだったんです。

 

届いた時は、

「間違えた!!どうやって調理しよう?え!洗わなきゃいけないの!?」

と思いました。

一度に調理できないのでどうやって保存しよう?と思いました。

 

牡蠣と一緒に入っていたのは、

軍手、牡蠣ナイフ、説明書

 

消費期限は3日。

 

牡蠣のしまい方で大失敗

46個の殻付き牡蠣。

 

箱はけっこう大きくて冷蔵庫に入れられなかったので、ビニール袋を二重にして小分けにしてしまいました。

冷蔵庫の一段まるまる牡蠣の段になりました。

 

じ、ジーザス!!!!

そうしたら大失敗

 

殻がビニール袋を破り、水が漏れて冷蔵庫の一段が水浸しになりました…。

 

ノロウイルスがいるかもしれない水で冷蔵庫が水浸し。

よりによって取り外して洗えない段!!!

 

ノロウイルスに効く次亜塩素酸ナトリウムで消毒しました。

 

ノロウイルスにアルコール消毒は効きません

0.02%~0.1%の次亜塩素酸ナトリウムでの消毒が必要です。

 

次亜塩素酸ナトリウム500mlのペットボトルに水を入れ、キャップ1杯(10ml)で消毒したあと、10分ほどおいて水拭きをしました。

 

牡蠣のビニール袋を深めのお皿に入れてしまい直しました。

 

桃こまち牡蠣の調理方法

説明書に「殻をたわしで洗って下さい」とあったのですが、たわしがなかったため新しい食器用スポンジで洗いました。

フジツボや海藻がついていたのでしっかりめに洗う必要がありました。

 

たわしを買っておけば良かったと思いました。

 

去年、別のお店で買ったカンカン焼きは、洗う必要がなかったのでそれに比べると洗うのが手間だなと感じました。

安かったから文句は言えません。

 

調理方法は、子供と遊んでいる間にできるオーブン焼きにしました。

この方のレシピを参考にしました。

cookpad.com

f:id:gachapinaopin:20200316223501j:image

 

試行錯誤した結果みつかったベストな食べ方

紆余曲折を経て編み出したベストな食べ方は、

①10分冷水につけて水を5回変える

②スポンジやたわしでよく洗う

③オーブンにスチームをセット

④250度のオーブンで予熱なし19分焼く

⑤無塩バター&レモン汁で食べる

でした。

 

スチームカップを無くしてしまったので、お弁当用のシリコンカップに水を半分いれて、右奥に置き、600wのレンジで2分加熱したあと、シリコンカップをいれたまま牡蠣をのせたオーブン皿をいれてオーブン焼きにしました。

 

スチーム機能がないオーブンもこの方法でできると思いますが、スチームOKか説明書を読んでみた方がいいですね。

 

レンジを使う際は必ずオーブン皿を出しておきましょう。

 

桃こまち牡蠣のベストな食べ方にいきつくまで紆余曲折あり

この段落は失敗の過程が書いてあるのでとばしてもらってもOKです。

ベストな食べ方にいきつくまでが大変でした。

①手始めに13個焼いてみました

アルミホイルを敷いて、250度のスチームなしオーブンでレシピより4分長めの19分でやいてみました。

 

ノロウイルスに感染したことがありつらかったのと、レシピより多めの牡蠣を焼くので長めに焼きました。

焼けたけど見た感じ、できてるか不安でさらに2分追加しました。

 

あつあつですので火傷しないように注意が必要です。

開ける時に汁が飛んでくることもあるので十分に注意してください。

f:id:gachapinaopin:20200310103924j:image

f:id:gachapinaopin:20200316223543j:image

塩気がつよくてちょっと見た目も乾燥しています。焼きすぎました。

じゃりじゃりが多いのでもっと洗わなければいけなかったようです。

 

②今度はしっかり洗ってみました。

250度のスチームオーブンで19分リベンジしました。

しっとりしてておいしい!

だけど依然と塩気は強くて10個食べたら塩分で胃がきりきりと痛みました。

バルサミコ×オリーブオイルもおいしいです。

バター×無塩のトリュフパウダーもおいしい。

わさびもおいしい。

 

③今度は水に長めにつけてみました。

②と同様に250度19分のスチームオーブンで焼きました。

塩気はちょうどいいのですが、旨味までぬけてしまったような気がします。

塩気がぬけたので塩分のある調味料もいけます。

だししょうゆ×バターもいける。

さしみしょうゆ×わさびもおいしい。

ポン酢もおいしい。

 

結論、さきほどご紹介した②が一番美味しかったです。

旨味をとるかちょうど良い塩分をとるかのせめぎ合いでした。

 

焼き桃こまち牡蠣にあう調味料は?

私が用意したのは、

  • バター(有塩&無塩)
  • レモン汁
  • だししょうゆ
  • さしみしょうゆ
  • ポン酢
  • わさび
  • オリーブオイル
  • バルサミコ酢
  • トリュフパウダー

家中の調味料を集めてきました。

 

塩気が強いので、塩分を含んだ調味料だと塩辛すぎて牡蠣のうまみを十分に感じられませんでした。

無塩バター×レモン汁がおいしかったです。

 

f:id:gachapinaopin:20200310105122j:image

 

最近よくオーブン料理をしているので、重宝している私のオーブンレンジをご紹介します。

パン焼きが趣味の友人におすすめしてもらったのがこちらのシャープの電子スチームオーブンレンジです。

2016年に発売されたものなので新しくはないので、価格がかなりお求めやすいです。

私は2016年冬に40000円ほどで購入しました。

 

一番気に入ったポイントが掃除がしやすいこと!

ファンがついていなくて庫内がフラットなので調理後、水蒸気が残った状態でさーっと拭けばきれいになります。

水を入れたカップを庫内においてスチームを発生させるので、より衛生的な点も気に入っています。

 

3年半毎日レンジ機能を使い、オーブンも週に1回は使っていますが、不具合が起こったことはありません

作りも機能もシンプルで気に入っています。

 

観光客の減少で大打撃の観光地を牡蠣を食べて応援したい

 今回は、独身時代によく行ってた伊勢の牡蠣が恋しくなり、三重県の牡蠣をお取り寄せしました。

三重県は牡蠣の生産量全国7位なので、宮城や広島に比べると知名度は低いかもしれません。

瑞々しくてぷりっぷりの牡蠣をぜひ味わっていただきたいです!

 

私が1週間前に買った時は冷蔵でキロ売りだったのですが、冷凍のみになっていました…。

在庫が戻ってきたようです!

 これだけ沢山の牡蠣をこのお値段で食べられて満足しています。

 

私が最初に買おうとしていた(買ったつもりだった)カンカン焼きはこちらです。

割高にはなりますが、断然お手軽です。

 
 
みなさまもぜひお家グルメを楽しんでみてください!^^