ミセスチキンハートの子連れ旅行ブログ

ビビりなママの子連れ旅行ブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

台北のスーパー PXマートでお食品・お土産・パック・日用品を買う

 台北の東門でスーパーマーケットをのぞいてみました。

台北のスーパー PXマートとは? 

ビジネス誌のサービス産業レビューで第一位を獲得したこともある台湾全土でポピュラーなスーパーマーケットです。

 

もともと生協組合としてスタートし、2000年代から安さを売りにしたブランドコンセプトで展開しています。

もともと食料品の価格が比較的低価格で庶民的なスーパーです。

 

來全聯 買進美好生活

 

PXマート 台北 東門駅近くの店は2店舗

 

 

その他の店舗はHPのこちらのページから検索できます!

 

PXマートは日本のクレジットカードが使えないので注意

 

台湾の消費税は5%

日本の消費税にあたる税金は営業税とよばれており、5%です。

軽減税率の適用はなく食料品も5%です。

値札には消費税加算された値段が記載されています。

 

 

台北のPXマートで買ったDr.Morita(森田薬粧)のパックがめちゃくちゃよかった

f:id:gachapinaopin:20200806113439j:image

 

日本でもポピュラーな台湾のフェイスマスク。

我的美麗日記(私のきれい日記)が日本のドラッグストアでも見かけます。

 

子連れ旅行で荷物をあまり増やしたくなかったのですがふと目に入ってきたこちらの商品。

 

Dr.Morita…。

日本人ぽい名前に、日本語が書いてあるけど聞いたことがないあやしいパック。

 

お値段、おまけで1箱ついてくるので2箱(20枚)でNT$199.5(約¥700)。

つまり、1枚あたり35円!

 

日本だと安い物でも個包装のパックは1枚¥100前後。

 

台湾の日用品の価格は、日本と同じか少し安いくらいなのでこの値段は破格です。

f:id:gachapinaopin:20200819201336j:image 

 Dr.という文字に弱い私。買ってみました。

 

Dr.Moritaのパック使ってみました!

 

使い方は、洗顔後、顔にのせて10ー15分。

 

敏感肌で美容オタクの私、チキンハート。

シートパックを使う際は、

  • シートの厚み
  • 美容液の量
  • 美容液の使用感
  • シートの乾きやすさ
  • 仕上がりの保湿力
  • 翌朝の保湿力
  • コスパ

この7つを重視しています。

 

どれも☆5つ(最高)です!

 

まず、シート。

大きすぎず小さすぎず。

目元が破れてくることもなくしっかり密着するシート!

 

失礼なことにしょっちゅう顔の面積がシートの面積を上回る私の顔(よく「威圧感あるよね」と言われる顔)もおさまりました。

f:id:gachapinaopin:20200818220706j:image

そして、シートの質。

ほどよく厚手でシートが弱すぎて目元、口元が広がってくることもない。

シートが薄すぎて美容液吸収できてない!ということもないのです。

 

あと、液の量も絶妙なDr.Moritaのパック。

液が少なすぎると乾燥します。

かといって、多すぎても目とか首に流れてきて「かゆっ!」てなる。

でもどちらもない。まさに絶妙な量。

 

10分経ってもまだひたひた。

15分経っても潤っています!

 

お得!台北のスーパーで見かける" 買1 送1"は1個買ったら1個タダ!

台湾のスーパーでよくみかける" 買1 送1"”buy1 Free1"

 
Dr.Moritaのパックを買ったとき、気付かなくてレジで精算後に店員さんに「これってどういう意味?」って聞いたら「もう1個もらえるんだよ!いらないわけじゃなかったの?」と。
 
せっかくならもらいたい!
単にもう1個わたしてもらえるのかと思ったら、店員さんレジを打ち直している…!
 
本当に申し訳ない。
嫌な顔せずに応じてくれてよかったです。
 
買う前によく見て" 買1 送1"表示がのもので2個ほしいものはあらかじめカゴに入れていきましょう。
 

台北のスーパー PXマートので売ってるもの

一般的なスーパーで売ってるものは大体売ってます。

 

子連れ歓喜!赤ちゃんせんべい・おむつが売ってる!

f:id:gachapinaopin:20200806113502j:image

 

あと、おむつもありがたいですね。
f:id:gachapinaopin:20200806113509j:image

台湾でも日本製のおむつが売られています。

 

写真右端のミッキーのおむつも、その左隣の青いパッケージのおむつもMammy Pokoとなっていますが、日本で売っているコスパがよいことで有名なマミーポコはミッキーのおむつ、青いパッケージのものはムーニーなんだそうです。

 

この方のブログがすごくわかりやすかったです。

2000twd.com

 

私は4日の滞在で30枚もあれば足りる計算だったので買いませんでした。

現地で買っても余らせると帰りの荷物が多くなってしまうので…。

 

長期滞在や双子、三つ子、年の近い兄弟連れなど滞在中に1袋以上使うなら現地で買った方が楽だと思います。

 

お菓子も充実しているPXマート

f:id:gachapinaopin:20200806113432j:image

台湾産はもちろん、日本、韓国、欧米のものも揃っています。

日本では普通のスーパーではあまり見かけない欧米のお菓子もおいてあり、日本と同じくらいかそれ以下の値段で買えます。

 

紙パックのジュースの種類が豊富。

ペットボトルのお茶の種類が多く、日本に比べるとかなり良心的な価格なのも助かります。

 

日本のキャラクターだけど日本では見かけないしまじろうの紙パックジュースもありました。

かさばるし、液体物なので機内荷物としても持って行きにくいジュース。

 

日本から持って行かなくてもいいのはありがたいですね。

アジャスターつきのパックジュースホルダーを持っていけば小さい子でもこぼさずに飲めます。

f:id:gachapinaopin:20200806113443j:image

 

種類も豊富です。

f:id:gachapinaopin:20200806113446j:image

 

ペットボトル飲料は50円から80円!
f:id:gachapinaopin:20200806113450j:image

ペットボトルやパックのお茶を買う際は成分表示をみてから買うことをおすすめします。

ジャスミン茶や緑茶に砂糖が入っている場合があるからです。

 

まずくはないのですが、どうしても違和感があります。

 

 

乳酸菌がポピュラーなようで、CM見て気になったこちらのゼリーを買ってかえりました。

ヤクルトみたいな味でおいしいです!

個包装になっているので凍らせて持ち運ぶのにもいいかも。
f:id:gachapinaopin:20200806113505j:image

 

カップラーメンの種類も豊富にありました。
f:id:gachapinaopin:20200806113435j:image

 

インスタントラーメンやビーフン、春雨など台湾料理、中華料理によく出てくる食材も豊富で低価格でした。
f:id:gachapinaopin:20200806113456j:image

 

台湾はお茶が有名。

ジャスミン茶やプーアール茶の他、インスタンのミルクティーも種類が豊富です。
f:id:gachapinaopin:20200806113453j:image

日本に買って帰って、台湾産の冷凍タピオカとあわせて本場のタピオカミルクティーを自宅で楽しんでいます。

 

 東門駅にはグルメ街もありますのでぜひ台湾グルメもお楽しみください!

www.wwwmschicken-travel.com

 

こちらの果物屋さんではマンゴーを買いました!

www.wwwmschicken-travel.com

台北・東門駅のホテルはこちらがおすすめです

www.wwwmschicken-travel.com