ミセスチキンハートの子連れ旅行ブログ

ビビりなママの子連れ旅行ブログ

もっと早く始めればよかった!3歳の子供と親子でネイティブキャンプでオンライン英会話

f:id:gachapinaopin:20210114110109p:plain


私は、3歳の子供と一緒にネイティブキャンプを利用しています。

私は娘が生まれる前からオンライン英会話を4年利用しており、今年に入り、DMM英会話からネイティブキャンプに変えました。

ネイティブキャンプの基本的なシステム

基本料金 月額6480円

1コマあたりの時間 最長25分 5分単位でレッスン時間を選べる

1日の受講回数制限 なし

skypeなどの必要性 独自システムを使っているため なし

ヘッドセット、ウェブカメラ等 なくてもOK。スマホアプリでも受講可

 

予約レッスン 基本料金のほか別途コインが必要

カランメソッドなど予約必須のレッスンもある

 

講師は、ネイティブスピーカーや日本人講師をはじめ、世界120カ国以上から集められています。

きっとお気に入りの講師に出会えるはずです!

 

予約コインとは?

コインとは、レッスンを予約するときに必要なものです。

入会キャンペーンなどで1コイン=2円(まとめて買えばおまけコインが多くもらえます)

 

必要コイン数 

  • ノンネイティブ講師(フィリピン、セルビアなど) 100コイン
  • 日本人講師 400コイン
  • ネイティブ講師 500コイン

 

私がネイティブキャンプを選んだ理由

①子供と一緒に安く利用したいから

子供と一緒にネイティブキャンプを利用する最大のメリットは、ファミリープランがつかえることです。

ネイティブキャンプのファミリープランとは?

本会員(月額6,480円)の家族なら1人につき月額1980円で利用できることです(予約レッスンの場合別途コインの購入が必要)。

家族の範囲は、2親等以内。

同居していなくてもOK。

たとえば、離れて暮らすご両親、お孫さんも追加することが可能です。

 

また、結婚していなくても婚姻と同等の関係にある異性&同性カップルもOK!

ただし、料金はすべて代表者のクレジットカード(同一のクレジットカード)で支払う必要があります。

 

お子様だけを会員にするなら、お子様が本会員となり月額6,480円がかかります。

 

②気が向いた時にすぐにレッスンを受けられるから

他社のオンライン英会話は、完全予約制&1コマの時間が決められていることが多いです。

 

しかし、ネイティブキャンプでは、待機している講師を選んですぐにレッスンをうけることができます(今すぐレッスン、sudden lesson)

今すぐレッスンは、最長25分、5分きざみでレッスン時間を設定することができます。

 

一部レッスン以外はどのレッスンも予約なしで受講可能です。

 

小さい子供がいると、予定がたてづらいうえに、出かけるのも一苦労。

最近は感染のリスクもあるので出かけるたびにサバイバル状態。

私は、自分自身のレッスンを毎日最低1回はうけるようにしているので隙間時間を利用できるのは助かります。

 

子供がやる気になったときにすぐに始められるのもありがたいです。

英会話を習得するためには、継続することがが一番大切です。

なるべく毎日受けて、英会話を日常的なものにするのが目標です。

 

気分がのってるときに、移動や着替えの手間ナシでできるところに魅力を感じています。

入会金や施設備品等もかからず、月額料金と予約コインだけなので経済的にもとても助かっています。

 

ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めるときの疑問①ー英語教材だけで十分? 

娘は、こどもちゃれんじEnglishを利用しています。

それだけで十分なのでは?と考える方もいらっしゃると思います。

 

しかし、私は、英語習得にはインプットとアウトプットがバランスよくまわる必要があると考えています。

ちょうど自転車をこぐ時のように。

 

片方の足だけでペダルをふみこんでも坂道がのぼれないように、インプット(ものの名前や表現をおぼえる、本を読む)とアウトプット(英語でコミュニケーションする)の両方をバランス良く実践していく必要があると思っています。

 

そこで、英語をつかってコミュニケーションをとる機会が必須だと感じています。

 

ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めるときの疑問②ー講師はネイティブ?非ネイティブ?

ネイティブキャンプの講師は、ネイティブ、ノンネイティブどちらもいらっしゃいます。

ネイティブの先生は人気があるため、予約(要コイン)が必要な方がほとんどです。

1レッスン1000円分のコインが必要ですが、それでも通学よりはかなりお安いです!

 

英語が公用語南アフリカ共和国の先生は今すぐレッスン(予約なし)で待機されているのをたまに見かけます。

 

ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めるときの疑問③ーオンライン英会話ならではの難しさとは?

f:id:gachapinaopin:20210102234449j:plain

集中力を保つのが大変

オンライン英会話の難しいところは、目の前に実際に人がいるわけではないのでテレビを見ているような感覚になってしまい集中できないことです。

 

通学のタイプだと、集中してなくても部屋から出ない限り英語を学ぶ空間にいることができます。

 

しかし、オンライン英会話はパソコンの前から離れれば英語を学ぶ空間から離脱できてしまいます。

しかも、自分のおもちゃやテレビがあるので誘惑もいっぱい。

 

うちの娘も自分で「今から英語する!」と言ったわりにたびたび集中力がきれることがあります。

しかし、娘のレギュラー先生は、

「ちょっと待ってねー」

「わかんないなぁ?おしえてほしいなあ」など

娘があきてくるタイミング日本語をまぜてくれたり、

"Show me something red,please."と娘のおもちゃの中から赤いものを持ってくるように言って遊びながら学ばせてくれます。

娘の気を引くのがとても上手です。

 

ネイティブキャンプでは「キッズ対応」の先生を選択して、子供に慣れている先生を選べるので安心です。

 

オンライン英会話でもうひとつ難しいのは、いっしょに受ける友達がいないことです。

まわりの友達につられて発言したりするということが子供にはあると思うのですが、自宅でオンライン英会話となるとなかなかそれが難しいです。

 

逆に、人見知りの子やまわりにほかの子がいると萎縮してしまったり、集中できない子には向いていると思います。

 

オンライン英会話だけやってればいい?

娘は1歳からこどもちゃれんじEnglishを利用しているので、簡単なフレーズや単語はわかります。

もし、お子様が全く初めて英語を習う子であれば、英語のDVDや動画をみたり、他の教材と組み合わせるのがおすすめです。

ほかには、ミッキーマウスクラブハウスを英語でみたり、

YOUTUBEのバービーやディズニープリンセスのお人形で遊ぶ英語動画が好きです。

 

この本の古いバージョンのものも持っていていまでも遊び感覚でつかっています。

 

フィリピンの先生に比べると少し高いですが、日本人の先生とレッスンをするのもおすすめです。

 

レッスン時間のほかに、きちんと予習・復習をしてあげることで、定着しやすくなりますし、できるようになると子供も英語を好きになりやすいです。

ネイティブキャンプの教材は、プリントアウトできるので、予習・復習もしやすいです。

 

 

ネイティブキャンプの子供向けレッスン

ネイティブキャンプは子供向け教材がとても充実しています。

 

経験豊富なキッズ対応の先生

子供用レッスンには、「キッズ対応」の先生を選ぶ必要があります。

先生を検索する際、キッズ対応の先生をえらぶようにしましょう。

 

自己紹介ページに「〇歳以上、ひとりで座ってレッスンを受けられるお子様のみ」など細かく指定している先生もいます。

 

幼稚園の先生や子育て経験のある先生もいらっしゃいます。

先生のページから紹介動画が見られるので、お子さんに見せて選んでもらうといいかもしれません。

 

娘のレギュラー先生は、娘があきてきたら英語の歌を歌ったり、可愛い絵文字をチャットボックスに送ってくれたり25分あきないようにしてくれます。

 

人見知りの子むけに、かわいいキャラクター先生もいます。

f:id:gachapinaopin:20201231155051j:image

 

ネイティブキャンプの子供むけ教材はどんなものがある?

教材のほとんどが出版社からだされているものです。

レッスン前は表示されませんが、レッスンを受ければみることができ、復習にも使えます。

1.キッズ(はじめてのえいご)ー初めて英語を習う人向け

ものの名前や色の名前、形の名前を始め、間違いさがしなど子供が遊び感覚で学べる教材です。

 

2.Let's Go ーキッズコース入門~中級(幼稚園~小学生レベル)

世界中で愛されている児童英語教材です。

カラフルで子供もあきずに使えます。

 

3.Let's Go Phonics(小学生~中学生レベル)

英語の音声を学ぶのにとても効果的なフォニックス

Let's Goと併用することによって効果的に学習ができます。

 

4.SIDE by SIDE(小学生~中学生レベル)

スピーキング、ライティング、リーディング、リスニングの4技能をバランスよく習得できます。

 

5.Callan for Kids(中学生レベル)

「英語を4倍のスピードでマスターできる」と話題のイギリス発のカランメソッドの初心者むけ教材。

頭の中で日本語に訳すことなく、英語を英語のまま理解して話す訓練ができるメソッドです。

 

ネイティブキャンプのレッスンの受け方

1.予約する(予約レッスンの場合)

先生をえらびます。

日時のほか、性別、国籍、キッズ対応など詳細条件を設定できます。

 

子供のレッスンの場合、必ず「キッズ対応」の先生を選びましょう。

または、子供のレッスンの教材をえらび、教材に対応している先生を選ぶようにしましょう。

f:id:gachapinaopin:20201230221029j:image
f:id:gachapinaopin:20201230213332j:image

予約の際はコインが必要です。

予約と同時にコインが消費されます。

登録したときに2000コインほどもらえるので(キャンペーンによってちがう)、

しばらくは購入の必要はないでしょう。

 

予約レッスンは、30分前まで予約可能です。

キャンセルもできますが、予約時間の1時間前をすぎるとコインが変換されないので注意が必要です。

 

2.チャットルームに入室する

予約時間になったらチャットルームに入室します。

 

予約レッスン→講師詳細→予約しているレッスン

から入室できます。

 

3.レッスン開始

予約時に選択した教材、チャットボックス、先生側の映像、自分側の映像が画面にでます。

 

子供が大きければ1対1でもできると思うのですが、パソコンが使えなかったり、集中できない子は親が見ている必要があります。

 

私はいつも娘をひざに座らせて一緒にレッスンを受けています。

なので、ヘッドセットは使っていません。

カメラは、パソコンに内蔵されているウェブカメラを使っています。

 

受講はスマホタブレットでも可能です。

 

教材は、一度にすべて表示されてないので、レッスンが進むごとにスクロールしていく必要があります。

 

3.自己紹介→音声チェック

先生はまず自己紹介と音声チェックをしてくれます。

青文字で生徒側のセリフも書いてみましたのでよかったら参考にしてみてください。

 

"Hello. My name is 〇〇(先生の名前). What is your name?"

"Hello. My name is 〇〇.(自分の名前)."

”〇〇chan!(kun) Nice to meet you.”

"Nice to meet you too."

"Can you hear me and see me clearly?"

(私の声が聞こえますか?映像はクリアですか?)

"Yes.

"You chose 〇〇(選んだ教材)for today's lesson. Is that correct?"

(あなたは〇〇を選びましたね。間違いありませんか?)

"Yes."

 

すごくゆっくり話してくれます。

 

先生が外国人の場合、簡単な英語でお家の人に確認をしてくることもあるので、お家の人もある程度英語ができていたほうがスムーズです。

 

親子でオンラインで英会話を習うメリット

モチベーションUPで親子で英語力UP

娘が「英語を習いたい!」と言いだしたのは、私がネイティブキャンプでレッスンをするのを見たからです。

親がやってることを真似したくなる時期なのでラッキーでした。

 

モチベーションがさがってきてしまったときもあったのですが、目の前でレッスンを受けると自分も「話したい!」となるようです。

 

2020年に小学校で英語が必修となりました。

子供たちが受験や就職の際には、「英語でコミュニケーションがとれること」がとても重要になってくると思います。

 

「英語でコミュニケーションをとる」というのは、「ネイティブのような英語」を話せることではありません。

 

世界で15億人いるといわれている英語話者のうち、ネイティブスピーカーは3億6千万人てほど。

英語話者のほとんどがノンネイティブなのです。

 

英会話には、

  • 通じる発音
  • 自分の考えをいう力
  • コミュニケーション力

が重要です。

 

ネイティブキャンプの7日間無料トライアルでオンライン英会話に挑戦してみて

 会員登録(要クレジットカード情報)すれば、すぐにレッスンが受けられます!

スマホタブレットからの受講ならアプリのダウンロードが必要です。

 

どうやって使うの?

どんな教材を使えばいい?

困ったときには日本語でのサポートも受けられます。

 

  • 専任のカウンセラー(要予約、月1回無料)
  • チャット(毎日9時~21時)
  • 日本人講師(現在新春キャンペーンで予約半額)

 

現在、新春キャンペーン中で、通常、新規会員登録すれば1,000円相当の予約コインがもらえるところ、5,000円相当のコインがもらえるので(うらやましいです)、冬休み中のこの機会にぜひ試してみてください!